2019年を振り返ってみるとブログと日常がリンクしていることがわかった

はじめに

正確にはまだ届きませんが、ブログを始めてから約1年が経ちました。
しょぼい内容でもいいから毎週月曜日に公開するようにしようと決めてから無事に続けることができて、完遂間近です。

そんなブログを始めた2019年でしたが、自分のために振り返ってみます。

振り返ってみて

1月〜4月

2019年が始まったばかりだからか、色々な新しいことをスタートしました。
継続という観点で言うとやりきったと言えるのはこのブログだけかもしれません...

ブログ

このブログを開始したのは1月でした。
ohshige.hatenablog.com 記念すべき1回を改めて見てみると、やっぱりなんか恥ずかしい。
過去の記事の焼増しではありますが、どんだけ気合い入れてるんだと。

言語処理100本ノック

新しいこと2つ目。
やりたいと思いつつやっていなかった言語処理100本ノックに挑戦を開始しました。
ohshige.hatenablog.com 頑張って進めてみようと思っていましたが、現在止まっています。
いずれ再開したいです。

競技プログラミング

新しいこと3つ目。
これまたしっかりとやってこなかったので今年はやってみようかなと始めた競技プログラミング
ohshige.hatenablog.com 毎日解くということとコンテストに参加するということの2つを意識していました。
頑張ってやっていましたが、毎日解くということについてはパタッとやらなくなってしまいました。
コンテストへの参加も土日に予定が入ることが多くなってしまい、なかなか参加できずにいるので勿体ない気持ちでいっぱいです。

技術カンファレンス初参加

実はカンファレンスなるものに参加したことがなく、あまり興味がありませんでした。
しかし、カンファレンスへの参加に関する風潮が社内で出てきて、会社の同期も登壇するということで、初めて参加してみました。 ohshige.hatenablog.com 初めて参加した技術カンファレンスはPHPer Kaigiでしたが、大変面白く、今後も色々なものに参加しようと思うようになりました。

5月〜8月

最初はGASに触り始めた頃だったのでそのネタが連続しています。
が、途中から仕事としてPHPでBEAR.SundayとLaravelをがっつり触ることになったタイミングだったので、PHP関連の話が多いような気がします。

GASで色々

知り合いに依頼されて初めてGASを触り始めました。
ohshige.hatenablog.com 特別にサーバを用意しなくても色々とできるので夢が広がったときです。
今でもちょいちょいGASで何かを作ることがあるので、いい依頼だったかもしれません。

PHP

仕事の影響でPHPでのAndroidのレシート検証やLaravelを使った実装など、PHPを全面に押し出していたときでした。
ohshige.hatenablog.com ohshige.hatenablog.com このときだけでなく普段からずっとPHPは触っていますが、仕事が忙しくて仕事以外に新しいことに挑戦できなかったため、仕事で得たことをそのままブログにしている典型的な例です。

9月〜12月

やっぱり仕事でやってることが如実に表れてしまっていますが、AWSやTerraformをずっと触っているときでした。
また、LTではありますが、初めて技術カンファレンスで登壇することもできました。

AWS

PHPを触りつつ、AWSもがっつり触るタイミングでした。
ohshige.hatenablog.com これまではほとんどAWSの経験はなかったため、新しい気付きの連続でした。
下手するとずっとAWSの記事を書いてしまっていたかもしれません。

Terraform

AWSをやったあとはTerraformを触る機会もありました。
ohshige.hatenablog.com もちろん初めてだったので試行錯誤することも多く、ブログネタにも困りませんでした。
ですが、AWSにしろTerraformにしろ初心者なので、記事の内容が伴っていないことも多く、不甲斐ないです。

技術カンファレンス初登壇

2月に初めて技術カンファレンスに参加してから10ヶ月後、LTではありますが、PHP Conferenceで登壇することができました。
ohshige.hatenablog.com 1年前までは「技術カンファレンスなんて」と思っていた自分が発表する側になるとはという気持ちでいっぱいです。
せっかくなら一般のセッションに登壇することも目指したいです。

その他

いくつか読んだ本についてもまとめました。

ohshige.hatenablog.com ohshige.hatenablog.com ohshige.hatenablog.com

おわりに

露骨に過去記事へのリンク集になってしまいましたが、1年続けられた嬉しさが表れてしまっているということで許してください。

まとめて思ったのは、結構同じ時期には同じようなブログになってしまっていて、普段の仕事や生活がそのまま表れているなということです。
日記は絶対に続かないのでやらないのですが、定期的なブログを書くだけで当時のことを思い出せるので良いものですね。

来年もできる限り続けようと思います。
良いお年を。