AtCoderで競技プログラミングというものに触れて半年が経った

はじめに

AtCoder競技プログラミングを始めてから半年が経ったので久しぶりに中間報告としてアウトプットします。

開始3ヶ月時点でのブログはこちらです。 ohshige.hatenablog.com

開始1ヶ月時点でのブログはこちらです。 ohshige.hatenablog.com

現状

現時点(2019/08/12)での数字は以下の通りです。

項目 結果 3ヶ月時点との差分
順位 6223rd ↑87
Rating 1076 (暫定) ↑93
コンテスト参加回数 13 +5
Accepted 367 +116
Rated Point Sum 54600 +4800
Longest Streak 117 days +26
Current Streak 65 days -

f:id:ohshige:20190812002412p:plain:w700 f:id:ohshige:20190812002422p:plain:w700 f:id:ohshige:20190812104525p:plain:w700

しばらくかなり忙しくしていたため、AC数もコンテスト参加数もあまり増えていません。
参加したコンテストも成績が芳しくなく、レートの伸びも悪いです。
が、着実に少しずつレートは高くなっているので、とりあえず水色を目指していきます。

途中、Streakが途切れてしまったことがかなり悲しかったです。
どれだけ忙しくても絶対に1問は解いていたのに、ある日だけすっぽりと抜けてしまっていました。
忙しくてできなかったわけではなく、ポカで忘れてしまっていたことが何よりも残念です。
(そこで投げ出すことなくゼロから始められて自分偉いなと思っています)

明らかにACペースは落ちていますが、ABC-Aに関しては 129 / 137 まで来ていて、もうあと少しです。
引き続き頑張ります。

続けてみて

毎日本気で勉強しているわけではなく、解ける問題を解いているだけで、解説を見てもわからないような問題は基本的に放置しています。
絶対に良くない続け方ではありますが、続けられるだけマシかなと思います。
こういうとき、大学時代から始めていて周りに同じように勉強している友人がいればわからない問題や解説があったときに誰かに聞けたかもしれないですが、今ではそれができないので残念です。

わからない解説は放置してると言いつつも、理解できる解説はあるので少しづつ着実に成長はしています。
最近だと優先度付きキューを覚えました。
DPはまだ全然応用できないです。
こんな感じで少しずつつ覚えていければと思います。

前回のブログで、知人が2人始めてくれたと述べましたが、おそらくその2人はもうやっていないでしょう。
残念です。

おわりに

引き続きゆっくりと進めていきたいと思います。

半年以上の継続という目標は達成できたので、ABCの過去問を全て解く、水色を目指す、コンテストへの15回以上の参加という残りの3つの目標を達成できるように頑張ります。