無事にMENSA会員になれたのでどんなもんか書いてみる

はじめに

MENSA会員になることができたので、会員になるまでの一連の流れ等を紹介しようと思います。

そもそも、

MENSA(メンサ)とは、1946年にイギリスで創設された、全人口の内上位2%のIQ(知能指数)の持ち主であれば、誰でも入れる国際グループです。
https://mensa.jp/about.html

ということらしいです。

詳細はこちらへ
mensa.jp

なぜMENSAに入ろうと思ったのか

MENSAの存在はかなり昔から知っていた気がしますが、最初に気にし出したのは、大学時代に友人がMENSA会員になったと言ってきたときでした。
なんとなく羨ましく思い、自分も受けてみようかなと思ったのが最初です。
そのときにすぐ申し込もうと思ったのか、そのときはまだいいやと思ったのか、よくは覚えていませんが、少なくともそれ以来MENSAになりたいとフワッと考えていた気がします。
そのため、一番の動機は、他のMENSAの方々の交流であったり肩書であったりそのようなものではなく、ただのノリと友人に負けたくないという気持ちだけでした。

そして、ここ3年くらいでそろそろちゃんと受けてみようかなと思い、入会テストの日程が載っているサイトをブックマークし、思いついたときに定期的にチェックするようになりました。

MENSAになるまでの道のり

MENSAになるためには、

  1. 入会テストへの申込
  2. 受験費の支払い
  3. 入会テストの受験
  4. 入会テストの合格
  5. 会費の支払い

という5つのステップが必要になります。

入会テストへの申込

関東圏特に東京在住*1で入会テストを受けようとする場合には、この申込が最初で最後の最難関のステップになります。

MENSA会員になるためには、IQを示すために試験を受けなくてはなりません。
東京の場合には、1〜2ヶ月の間に1回程度の頻度で開催されている印象があります。
具体的にはこちらで確認できます。 mensa.jp

最難関のハードル

さて、先述の通り、ここで申し込むこと自体のハードルがとてつもなく高いです。

最初は気が向いたときに確認する程度の必死さでした。
必死さが足りなかったのか、気が向いて確認したときには、東京開催の入会テストは常に満員でした。
そんな状態は2年くらい続きました。

そして、そろそろ入会テストを受けるために本気を出そうと思い至ったのが1年くらい前のことです。
どのように本気を出したかというと、迷惑にならない程度に入会テストのサイトを自動で確認してまだ募集中であればSlackに通知するプログラムを書きました。
これを定期的に実行し続けて、それでも無事に申込ができるようになるまで1年くらいかかりました。
通知時点では申し込める状態だと言われていても、実際にサイトへ行ってみると既に満員ということも日常茶飯事でした。
実際に申し込めたのも、たまたま夜の遅い時間に募集が開始されたときでした。

申し込んでるような人たちは皆同じ方法を取っているんじゃないかと、今では思っています...

ハードルを超えれば

奇跡的に「満員」前にサイトにたどり着ければ、申し込みを完了させるために、メールアドレスなどの基本的な情報とともに顔写真も必要になります。

証明写真のようなものである必要はないようですが、そんな写真は持っていないのでその場で(しかも夜中!)自撮りして申し込みました。
今回はたまたま夜中だったので申込者が殺到することもなく申し込みを完了させることができましたが、これがタイミングの悪い時間帯であれば写真を用意している間に満員になっていた可能性もあります。
そのため、顔写真は事前に用意しておくことをおすすめします。

受験費の支払い

受験費は10000円です。
一番のハードルである申し込みを突破できても、テスト日の3日前までに支払いを済ませないと受験資格がなくなる可能性があります。

私は、結局テスト日の5日くらいまで放置してしまっていたので危ないところでした。

入会テストの受験

他の資格試験の場合、申し込みをしてお金を払っても、試験当日の起床試験で失敗するというケースがよくあると思います。
ですが、MENSAの場合は申し込み自体が大変すぎるので、試験当日は嫌でも起きられる気がします。

試験会場の場所も、試験で得られたあらゆる情報も、口外してはいけないことになっています。
バレたらMENSAの資格が剥奪されるようです。

試験会場は非公開で口外してはいけないので書きませんが、特に行きづらい場所というわけでもなく、何の変哲も無い都心の会議室でした。

テスト内容も口外禁止です。
個人的な感想としては、特に難しくは感じませんでした。
やはりテストそのものよりも申し込むまでが大変でした。

入会テストの合格

テスト当日から3週間くらい経つと、メールで合否の連絡が来ました。

JAPAN MENSAの入会テストを受験していただきありがとうございました。
テストを審査した結果、あなたはメンサ入会資格である人類の上位2%以内のIQを持つ事を示していました。
ようこそメンサの世界へ、あなたはメンサに入会する資格があります。

人類の上位2%以内のIQを持っていることには疑問しかわかないですが、とりあえず無事に合格することができました!

ちなみに、もし不合格であった場合には、次のテストを受けるには1年以上の間隔を開けなくてはいけません。
さらに、生涯で3回までしかテストを受けることができません。

あのハードルを1年後に改めて超えて再度テストを受けるほどのモチベーションは無いので、もし不合格であったらこのブログは不合格ブログになっていたと思います。

会費の支払い

テストに合格してもそれで終わりではありません。
入会金、年会費、会員証発行費を支払う必要があります。

入会金3000円、年会費3000円、プラスチック製会員証発行費2000円*2で、なかなかに良いお値段です。
合格から1年以内に支払わないと合格取り消しになるそうです。

会費を支払うと専用のアカウントが作成され、会員サイトにアクセスできるようになりました。
さらにしばらくするとプラスチック製の会員証が郵送で送られてきました。

f:id:ohshige:20190407224808j:plain:w500

これで、晴れてMENSA会員となりました。

さいごに

長年の夢?とも言えるMENSA会員になることができました。

なにか集まりに参加したり交流したりといったモチベーションは今は特にありませんが、多少気になってはいます。

何よりも一番大変だったのは申し込むまでで、それさえ何とかクリアできればあとは自力次第なのでしょうか。

とりあえず、ブログのネタができて良かったです。

*1:他の地域でも同じかもしれません

*2:紙製なら500円!