2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPでは未定義でも配列の代入ができる

PHPでは、変数をあらかじめ宣言していなくてもエラー無しでいきなり配列の代入ができるということを、恥ずかしながら初めて知りました。 $hoge[] = "hoge"; var_dump($hoge); array(1) { [0]=> string(4) "hoge" } 同様に、こんなこともできます。 $hoge["ho…

PHPでGoogle Play Developer APIを使ってAndroidのレシートを検証した後にAcknowledgeしたい(超簡易メモ版)

調査してもほとんど情報を見つけることができない「Acknowledge」の挙動について超簡易的にまとめてみます。 以降、間違った情報もある可能性が高く、課金処理は慎重に実装されるべきなので、鵜呑みにはしないようお願いします。 基本的にはこちらの続きで、…

ブログをはじめて半年が経った

このブログをはじめてから半年が経ちました。 毎週1記事はアップするようにして、よく続いているなと自分でも思っています。 もともとは2019年になったタイミングで何かやってみようと思い立ったのがキッカケでした。 ブログの目標はお小遣い稼ぎでも有名に…

PHPでiOSのレシートを検証したい(超簡易メモ版)

前回はAndroidのレシート検証について超簡易的なメモを残したので、その流れでiOSについても超簡易的なメモを残します。 ohshige.hatenablog.com 参考: レシート検証プログラミングガイド iOSの場合、公式の特別なライブラリは無いようなので、PHPからその…

PHPでGoogle Play Developer APIを使ってAndroidのレシートを検証したい(超簡易メモ版)

GoogleのAPIを操作するためのPHP向けライブラリとしてgoogle-api-php-clientがありますが、Androidのレシート検証に際して使い方がイマイチわからなかったので、メモとして残します。 github.com 前提として、Google Play Consoleを使って、OAuthトークンや…