2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【完成版】Googleカレンダーの条件に合う予定が終了したらメンション付きで概要を通知したい(IFTTT + GAS + Slack)

はじめに 知人から以下のような相談を受けました。 Googleカレンダーの決まった予定が終わったタイミングで、その予定の詳細を予定参加者にSlackで通知したいが、簡単にできる方法を知らないか? IFTTTとSlackの連携や簡単なGASなら知識はあるようでしたが、…

IFTTTとGASとSlackを連携してGoogleカレンダーの予定が終わったら通知したい

はじめに IFTTTとGoogle Apps Scriptを使って、Googleカレンダーの予定が終了したタイミングでSlackに通知してみます。 Googleカレンダーに登録されている予定が終了したタイミングで、Slackに @ohshige 「〜〜〜」の予定が終わりました。 と通知してみます…

GASを使ってSlackにメンション付きで投稿したい

はじめに Google Apps Script から Slack API を呼んでメンション付きで特定のチャンネルに投稿してみたのでまとめます。 Slack API Incoming Webhooks の URL を取得 まずは、 Incoming Webhooks の設定をする必要があります。 このページに従って進めれば…

言語処理100本ノック 第4章: 形態素解析 (後編)

はじめに 今回は 言語処理100本ノック 第4章: 形態素解析 の後編です。 これまでの ohshige.hatenablog.com ohshige.hatenablog.com 第4章: 形態素解析 Python 3.7.0 でやっていきます。 問題の解釈違い、間違い等ありましたら、教えていただけると幸いです…