2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言語処理100本ノック 第4章: 形態素解析 (前編)

はじめに 今回は 言語処理100本ノック 第4章: 形態素解析 の前編です。 これまでの ohshige.hatenablog.com ohshige.hatenablog.com 第4章: 形態素解析 Python 3.7.0 でやっていきます。 問題の解釈違い、間違い等ありましたら、教えていただけると幸いです…

エンジニアならLTも全自動化すれば良いのではないか 〜 全自動LTのすゝめ

はじめに 私の本職はWebエンジニアなわけですが、エンジニアはあらゆる作業を自動化したい怠惰な生き物です。 ルーチンワークはプログラムとして記述しバッチ化し、様々な通知はslackに一本化して飛ばし、集中すべきときに集中できるようにそれ以外のときは…

AtCoderで競技プログラミングというものに触れて3ヶ月が経った

はじめに AtCoderで競技プログラミングを始めてから3ヶ月が経ったので中間地点としてのアウトプットをまとめます。 開始1ヶ月時点でのブログはこちらです。 ohshige.hatenablog.com 現状 現時点(2019/05/12)での数字は以下の通りです。 項目 結果 1ヶ月時…

「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方 (そーだい本)」を読んで

はじめに 先日のPHPer Kaigi 2019で賞品としていただいた「失敗から学ぶRDBの正しい歩き方」を今更ながら読み終わりました。 賞品として無料でいただいたからには感想をアウトプットする義務があると思うので、ブログにしたためます。 失敗から学ぶRDBの正し…